青いバランス備忘録

日々思っていることを忘れても良いように記録するブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブコメ その3

日本のラブコメは家と学校の二つの場面しか登場しない。しかも、学校とはたいてい高校のことで、中学校が舞台というのはあまりない。学校と家、このどちらかの中で話が進む。アルバイト先での話はあっても非常に少ない。特に学校でストーリーは展開して、家…

ラブコメ その2

ラブコメと欧米のラブコメには大きな違いがあると思う。 欧米はノッティングヒルの恋人みたいに、2人は結ばれるのか、というのがストーリー。 日本はタッチのように、2人のうちどっちと恋人になるか、というストーリーになる。 欧米は運命的で日本は選択的。…

ラブコメ その1

日本のラブコメには奇妙な前提があります。描写から明らかだが、常識となっていて作中で言及されることの無い前提です。 それは現代社会が舞台であるという前提。 そんなの当たり前だろ、という人もいるかもしれませんが、現代社会であるということは、近代…

Montblanc Meisterstück149 名前の由来

いわずと知れた万年筆。 モンブラン自体、多くの人が知っているし使っているメーカー、ブランドだと思う。その中でも149は知名度、人気、生産数、価格でトップだろう。揺らぐことのないフラッグシップモデルだ。 万年筆を知らない人が思い浮かべる万年筆の姿…